2016年6月、はまぞう(シーポイント)を退職いたしました。
これからは、浜松での暮らしを気ままに綴っていきます。
宜しければ引き続きよろしくお願いいたします。

手筒花火の準備完了!舘山寺の手筒花火は、今週末の土日!

カテゴリー │ざんじ会・手筒花火(舘山寺町 愛宕神社祭典)

手筒花火の準備完了!舘山寺の手筒花火は、今週末の土日!
自分用の手筒花火の筒製作が、やっと、やっと、完了しました!
今年は曜日のめぐりあわせて少し早目の日程ということもあり…
体調を崩し気味だったので、出足が遅れてどうなることやらと思いましたが、何とか、です。

手筒花火はじめて4年目の今年。
本数は去年より1本少ないですが、よーやく、ココロと技術(?)の準備ができ、2日間とも、ハネコ入りの花火を揚げられるようになりました。

手筒花火の準備完了!舘山寺の手筒花火は、今週末の土日!
今年も、なんとか良さげな竹がGETできました♪
が…
若干長さがオーバー気味で、のこぎり登場。

今年の竹は長かったなー汗

手筒花火の準備完了!舘山寺の手筒花火は、今週末の土日!
最初にも多少は進めておきましたが、後は当日、節をキレイにするのみ。

手筒花火の準備完了!舘山寺の手筒花火は、今週末の土日!
竹の節の部分をそのままにしておくと、火薬を詰める時に引っかかってしまうので…
キレイに削り落とします。

こんな風に、棒の先端についた目の粗いヤスリで、こそげ落とす感じで削ります。
これだけは、何年やっても、どれだけやっても「まだやらなきゃなー」と感じてしまいますね汗


という訳で。
2015年舘山寺 愛宕神社祭典での、手筒花火奉揚スケジュールは、以下の通りです。

2015年7月18日(土)、19日(日) 両日共

 19:20~ 舘山寺温泉観光協会前 ※この日は観光協会駐車場が使えません
 20:40~ 愛宕神社境内

よく、舘山寺の花火大会と同日だと思われるのですが…
最近では、町内の祭典と、花火大会は週をずらして開催となりますので、花火大会の前週の開催です。

心配は台風だけですがっガーン
残っている、共有分の花火の筒も、合間を見て、またちょこちょこお手伝いに行きたいと思います。





この記事へのコメント
すごい‼職人さんですね‼
しおりんさん、かっこいい〜\(^^)/
台風が早く去ってくれることを願ってます‼
Posted by いまどき大家 at 2015年07月15日 22:08
> いまどき大家さん

いえいえ。
私なんか作るのに時間が掛かっちゃって…まだまだです^^;
でも年々できることが増えてくるので、楽しいんですよねー。

台風、何とか過ぎ去ってくれそうかな?と…
まだまだ油断できないですが、頑張りますね♪
Posted by しおりんしおりん at 2015年07月16日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


静岡県富士市、富士宮市のハウスクリーニングはお任せ! ハウスクリーンぴかぴか
削除
手筒花火の準備完了!舘山寺の手筒花火は、今週末の土日!
    コメント(2)