2016年6月、はまぞう(シーポイント)を退職いたしました。
これからは、浜松での暮らしを気ままに綴っていきます。
宜しければ引き続きよろしくお願いいたします。

暑いなと感じる日が増えたら、やっぱり甘酒!森町・大石糀店の甘酒に初挑戦!

カテゴリー │森町

暑いなと感じる日が増えたら、やっぱり甘酒!森町・大石糀店の甘酒に初挑戦!

とれたて食楽部さんで、以前買ってきた森町にある大石糀店さんの甘酒に初チャレンジしてみました♪

飲みなれている甘酒だけれど…
大石麹店さんの甘酒は初めて見ました。
やっぱり、普段とは違うお店に行くと、こんな新たな出会いがあるから面白い!

パッケージの森の石松(?)と思われるイラストも可愛らしいです♪

暑いなと感じる日が増えたら、やっぱり甘酒!森町・大石糀店の甘酒に初挑戦!
国産なのも安心ポイントですね♪

お砂糖は入っていますが、いやな感じではなくて…
初めて飲みましたが、飲みやすい感じでゴクゴクいけちゃいました。

暑いなと感じる日が増えたら、やっぱり甘酒!森町・大石糀店の甘酒に初挑戦!
薄める量は、パッケージに書かれている量だと、きもーち薄めに感じるかもしれません。
(というか、私が結構濃いめが好きなのですがっ。。)

初めて飲むものだと、この辺の調整が難しいのは仕方ないですね汗
チューブの生姜を足して、おいしくいただきました~。

甘酒は「飲む点滴」ともいわれ、昔から夏バテ対策の飲み物として知られていました。
ビタミンB1、B2、B6などのビタミンB群や、必須アミノ酸が多く含まれているそうで、これは現代の点滴の成分にも近いのだそうです。
俳句の季語も「夏」なんですよー。
改めて、昔の人ってスゴイですね!

この夏もお世話になりそうな予感の「甘酒」。
いつか、この地域の糀屋さん、お醤油屋さんなどの昔ながらの甘酒を一通り飲み比べてみたいものです!




この記事へのコメント
しおりん様今晩は
とある
社長様のブログからワープして来ました
初めてコメントいたします森町の甘酒おいしいと感じました小国神社様でも以前いただきました
甘酒のおいしいお店があるのですね
森の柿もおいしいです
今日素敵な一日となりますこと祈りますそれでは失礼いたします
Posted by MSZ-006Ζガンダム at 2016年05月19日 01:29
> MSZ-006Ζガンダム様

コメントありがとうございます。
お名前は拝見して存じ上げていました^^

へぇ、小國神社の甘酒もおいしいんですね。
地元ですし、もしかしたら大石糀店さんのものかもしれませんね!
甘酒が大好きで…
いつか、静岡県西部の甘酒の飲み比べをしたいと密かに目論んでいます(笑)。
森町、おいしいものたくさんですよね~!
Posted by しおりんしおりん at 2016年05月20日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


静岡県富士市、富士宮市のハウスクリーニングはお任せ! ハウスクリーンぴかぴか
削除
暑いなと感じる日が増えたら、やっぱり甘酒!森町・大石糀店の甘酒に初挑戦!
    コメント(2)